ダルマ20世紀重大ニュース フルランキング


第10回定期演奏会のパンフレットでは、紙面の都合で全部を紹介できなかったので、ホームページにアンケートで寄せられた全ての重大ニュースを紹介しよう。

ダルマのメンバーにかかれば、20世紀はこんなものだ。

これを見るだけで、ダルマメンバーの個性がばっちり分かる。一部内輪受けのネタがあるが、それはそれで受け流して頂きたい。


分野 内容 票数 理由
科学 アポロ11号有人月面着陸 1969 5 ・地球以外の星へ行って、着陸して、また帰ってこれたことがすごいと思う
・次がいつになるのか分からないからすごいことだと思う
・感動的なことだと思ったから
月には 兎が餅つきをしていないことが確認された。
・やはりこれはすごいことでしょう。小学3年位かな、たまたま寄った友達の家でポワンポワンと飛び跳ねるように歩いてるTVの映像を見たような記憶が・・
科学 ライト兄弟初の動力飛行機(1903) 1903 3 ・ひこーきがなければ、短期間で効率のいい旅行ができなかったと思うから
・おかげで、海外旅行が簡単にできるようになってすごいと思う
・飛行機はまだ100年経ってない
科学 コンピュータ発明。ENIAC(プログラム内蔵方式コンピューター)が誕生。 1945 3 ・コンピューターの歴史上で一番凄いと思う。
・頑張っていつか人間を支配して欲しい
科学 ・インターネット・携帯電話等の普及 1990年代 3 ・生活が変わったと思うから
科学 クローン動物。クローン羊のドリー誕生 1997 3 ・命が人間の手で作られるなんて考えられないことなのだが
・人間は昔バビルの塔を作り神の怒りをかった。また 同じ過ちをしているのであろうか?
科学 テレビ放送開始(1953.2.1)テレビの発明 1953 2 ・テレビが無かったら、ビデオもLDも家庭用ゲーム機も使えない。
・20世紀後半はテレビの時代でしょう
科学 プラスティックの発明(ベークライト) 1909 1 ・やはりスゴイ発明だから。
科学 ICの発明 (1952頃?) 1964 1 ・これがなきゃ 今のコンピュータは熱くてしょうがない。
社会 昭和天皇崩御(87歳) 1989 4 ・まだ亡くなる前、天皇専属の医師団が必死に治療をしてたころ私は手術室に勤務をしてたんだけど、AB型の血液が足りなくて手術に支障があったような記憶があるからなんだかなぁの気分
・なんとなく好感があり、年末から容態があぶなかったのに、新年1週間もたせた気力がすごいと思う。/日本の天皇の中で一番長く在位した天皇であるから。
・3月に発行する本作ってたので、印刷フィルムひきあげて西暦に直したりして、ほんとに大事件でした
社会 原爆の投下 1945 2 ・核兵器が実戦で初めて使われた。しかも日本で。ショッキングですよね。
・日本にも世界中にもいろいろ影響が大きいと思う
社会 グリコ森永事件 1984〜85 2 ・しばらくお菓子をたべさせてもらえなかったから
・もうすぐ時効だから
社会 オウム、地下鉄サリン事件 1995 2 ・怒りおよび憤り。毎日、人一人の命を救うためにこんなに一生懸命働いているのに無差別大量殺人とはどういうこったい!犯人は、打ち首獄門のすえ市中引回しの刑だとICUで働きながらみんなで叫んだ。そして、次々と患者が運ばれていく病院の看護婦に深い同情の念を寄せた
社会 第二次世界大戦 1939〜45 1 ・そりゃーもうすごいから (※太平洋戦争は1941)
社会 美智子妃殿下 1959 1 ・民間の人が皇室に入ったから
社会 新幹線の開通 1964 1 ・世界に先駆け高速鉄道の開通
社会 東京オリンピック開催 1964 1 ・わたくしの産まれた年です。(^-^;
社会 大阪万国博覧会 1970 1 ・オーロラをつくるパビリオンが子供心にすごいと思った。太陽の搭にものぼったような気がする
社会 札幌オリンピックのジャンプで日本が金銀銅を独占した 1972 1 ・日本中が大騒ぎになっていた。日の丸飛行隊とか言ってた??
社会 浅間山荘事件 1972 1 ・思いつき
社会 コンビニエンスストアの台頭 1970年代前半 1 ・学生時代末期はコンビニ弁当が主食だった。ありがとうコンビニ。……でも太った。
社会 米軍F4ファントム飛行機、緑区の民家に墜落。幼児2人死亡、重軽傷7人 1977 1 ・目撃したから。高校生だったもうすぐ昼休みも終わるなぁ〜と思っていたら、ヒューンと空を飛行機がおちていって、山の向こうに火の手が上がった。大騒ぎになった。
社会 オイルショック 1973 1 ・自分もそのころに主婦していたら、かなりの量のトイレットペーパーを同じように買い込みそうだから
社会 竹やぶから一億円 1989 1 ・竹やぶが家の近くだから。後で見に行ったけどヤッパリ何も無かった。
社会 日航機墜落 1985 1 ・知人が回収作業に行ったので人ごと事件とは思えなかった。彼は当時関東管区機動隊にいた
社会 湾岸戦争 1990 1 ・高校の授業中に勃発のニュースを聞いたのがリアルな感じでした
社会 阪神大震災 1995 1 ・私は震度3くらいをその時に体験。古い木造アパートだったので、天井の板が一部ずれたのが忘れられない。
社会 ダイアナ妃死去 1997 1 ・「パパラッチ」許せん。
社会 ノストラダムスの予言、はずれる 1999 1 ・やっぱりね。
文化 横浜ベイスターズ38年ぶりの優勝! 1998 3 ・次に優勝するのがいつなのか興味深いので(本当に38年後だったらすごいと思う)
・評論家の予想を見事に覆した意義は大きい。新しい野球の型を提示するものである。今年も頑張って欲しい
・これしかあるまい。生まれて始めて優勝するところをみました。
文化 東京ディズニーランド誕生! 1983 2 ・夢と魔法の王国だから
・当然、がっこサボって行ってみました。初日ぢゃなかったけど。
文化 港南台ミュージックダルモニーがこの世の中に誕生したこと 1990 2 ・・・これがなければ始まらないでしょー!!!
・とりあえず、もうこの先絶対無いことだから。
文化 港南台ミュージックダルモニー結成10周年 2000 2 ・大方の予想を裏切り、ついに10年目。あと何年続くのか
・20世紀の最後を飾る素晴らしい出来事。
文化 「ベルばら」ブーム! 1974 1 ・F嬢におかりした「ベルばら」まだ読んでなくってごめん
文化 ジョンレノン暗殺 1980 1 ・偉大なミュージシャンが亡くなってしまい、音楽界にダメージを与えた
文化 阪神タイガース日本一 1985 1 ・次がいつになるのか分からないなあ。今年かも
文化 手塚治虫死去 1989 1 手塚漫画大好きだから
文化 ルーズソックスの発明 1990年代 1 ・画期的なファッションの発明なのだ。
文化 スゥエアリンチョフ誕生(ダルマに欠かせないキャラクター) 1991 1 ・なんとなく
文化 イチロー選手年間210本安打達成 1994 1 ・せこいヒットも多かったけど、130試合時代にこれだけの数を打ったのはすごい!!
文化 ダルマリズム発生 1994? 1 ・これがないとダルマじゃないような気がしたから(笑)
文化 横浜ーPL戦 第?回高校野球選手権 準準決勝 1998 1 ・賛否両論あるのは百も承知。でも、あんなすごい試合は、そうそうないだろう
文化 サッチー ヌード写真集発売 1999 1 ・「マニア」うけとはいえ、ひどすぎる。
文化 デビ夫人テレビで台頭 1999 1 ・「スカルノ大統領」ってよくわかんない
文化 ベイスターズマスコット「ホッシー君」ばく転ができるようになる 2000 1 ・去年、ばく転の出来かなったホッシー君が、練習の成果か、あるいは中に入っているひとが変わったのか、ばく転ができるようになった。もうすこしでばく宙もできるようになるかも。
文化 カレーライスの発明(20世紀でしょ?) 1 ・すごい
文化 吹奏楽コンクールが始まった   1 ・ちょっと優等生ぶってみたかった!?
文化 ミッフィー誕生   1  
文化 フジコ・ヘミングが有名になった   1 ・いろいろと不幸の多いピアニストが認められて有名になったから
文化 中村紘子のショパンコンクール第4位   1 ・日本人初のショパンコンクール入賞のため。中村紘子は本も書いた偉いひとです
個人 私がダルマに入ったこと   1 ・今だに、家族に「やめて」と言われている。
[↑ダルマが吹奏楽団であることをちゃんと説明しましょう(松尾)]
個人 日曜日に練習にでかけていること 1 ・「いかないで」と言われている
個人 自分がこの世の中に生まれてしまったこと。   1 ・とりあえず、もうこの先絶対無いことだから。
個人 東戸塚西武ができたこと   1 ・買い物が楽になったから
個人 いつも松尾さんは寝ていること 1 ・わたしもいつも寝ていたい。
[↑これは誤解です(松尾)]
個人 高校卒業   1  
個人 大学入学   1  
個人 社会人になれたこと   1  

「年」の欄が空欄のものは調べがつかなかったもの。(ちゃんと調べてないだけです。ご容赦を)。?を付けたものは、年代不明または20世紀なのかわからない項目。


ホームページへ戻る

inserted by FC2 system