吹奏楽団
港南台ミュージックダルモニーのご案内


港南台ミュージックダルモニーとは

「音楽の娯楽を追求する」、「音楽で遊ぶ」というスタンスで、吹奏楽の常識にとらわれない個性的な演奏活動を続けている吹奏楽団です。団員も純粋に音楽で楽しむために演奏に参加しています。もちろん、普通の曲も演奏しますが、団員の作曲によるオリジナル曲や、ダルマで編曲された有名曲の演奏、毎年24〜28ページもある読み応えあるパンフレットなど、個性的なステージで毎回好評をいただいております。

バンドの歴史と主な活動内容

1990年の春に結成された一般バンドです。
1991年5月に最初の演奏会「ダルマ・デビュー・コンサート」を磯子公会堂で開催、これ以降毎年5〜6月に定期演奏会を行っています。また、吹奏楽コンクールにも1993年以降毎年参加しています。この他、主な活動内容としては幼稚園や老人ホームへの依頼演奏などを行っています。

 団の名前の由来

ミュージックダルモニーはフランス語の Musique D'harmonie の日本語読みで、意味としては「吹奏楽団」ですが、Musique は英語で言うところの「ミュージック」、D'harmonieは英語では「ザ・ハーモニー」に相当します。
当団にはこのような高尚なネーミングは気恥ずかしいので、ダルモニーを「ダルマ」と呼んでいて、こちらの愛称の方が浸透しています。
お気軽に「ダルマ」と呼んでください。


ホームページへ戻る

inserted by FC2 system